ほぼ日手帳生活はじめました。

高校のときには、ザウルス、i mode、大学生でEM・ONE、社会人になってからはiPhone、Android、iPadと、いわゆるPDAからスマフォにいたるまで、常にデジタルガジェットとともに生きてきました。

スケジュール管理やメモなどはこれまで20年ほどデジタルでやり続けていました。シンプルにスマートに。

ですがこの歳になって、利便性を追求するあまり、クリエイティビティを疎かにしているのではないか、ということに気付き、手書きを重視するようになってまりました。

そこで、ほぼ日手帳生活をはじめてみることにしました。


買ったのは、ほぼ日手帳cousinです。

ほぼ日手帳

cousinには、4種類のカレンダーがついてきます。ボクはそれぞれに役割を設定して利用することにしました。

1つ目は年間をさっと眺めることができるカレンダー。
ここでは日々習慣化したいことができているかできてないかをチェックするページとして利用します。

ほぼ日手帳

2つ目は月間カレンダー。
目標達成に向けていつまでに何をやるかを管理し、その進捗を記載します。

ほぼ日手帳

3つ目は週間カレンダー。
週間の予定と、そこで何をやるか、どんな成果を出すかを記入します。

ほぼ日手帳

4つ目は日次ページ。
日々起きた出来事のログをすべて1ページにまとめて記入します。

ほぼ日手帳

そして、基本的に純正品が好きなボクは、付属品も一緒に色々買いました。

カバーに、

ほぼ日手帳
IMG_8538

下敷きに、

ほぼ日手帳

メモ帳。

ほぼ日手帳

使ってみた感想などはまた別稿にて。